3分で読める!最新の看護師ニュース「男性看護師が看護実習女子学生にわいせつ行為」

3分で読める!最新の看護師ニュース「男性看護師が看護実習女子学生にわいせつ行為」

かみん様

なんともショッキングなニュース速報じゃ。

男性看護師が飲酒して酔っ払い記憶を無くして、看護実習学生にわいせつした!

つぶた君
インシデント、アクシデントなんて言葉では済まされない重大な事故ですね!

最近、男性看護師に関連するニュースも珍しくよく聞くようになってきました。

看護師全体の1割にも満たない男性看護師ですが、確実に存在感は増しています。

私が、新卒看護師だった頃はまだまだナース=看護婦さんという呼び方が普通で、私も「看護婦さん」と患者さんに呼ばれることも日常茶飯事でした。

しかし、今では看護師という呼び方が定着して看護婦さんと間違って呼ばれることがほとんどなくなりました。

男性看護師は、少数であることで良くも悪くも注目されやすいです。

さた、そんな中で起きた男性看護師に関連する今回のニュースを振り返ります。

スポンサーリンク

千葉県立の病院40代主任男性看護師が看護実習女子学生6人にわいせつ行為

千葉県病院局は7日、看護実習を受けた女子学生6人の尻をもむなどのわいせつ行為をしたとして、県立病院の40代主任看護師の男性を同日付で減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にしたと発表した。

このニュースを知って衝撃を受けた看護師の方も多いのではないでしょうか!?

また、女子看護学生からしても実習で指導してもらうのはありがたいことではあっても、このようなヒドいニュースを見ると恐怖に感じてしまうのではないでしょうか!?

今回のニュースを見て、私も男性看護師として看護主任を経験しましたし、学生の指導にあたったこともあります。

同じような立場を経験したものとしてコメントさせて頂きます。

千葉県立の病院で主任男性看護師のわいせつ行為について同業の立場からの意見
  • 主任看護師は2019年3月8日に千葉県内の看護専門学校の卒業謝恩会に招待されて出席した→ちゃんと出席したことは素晴らしいことである、飲み二ケーションは大切!
  • 3次会でカラオケ店に行った。カラオケ店個室で、20~30代女子学生6人に対して、尻をもむ、服を引っ張って胸を覗く、手の指をなめるといったわいせつ行為をした。→そもそも3次会まで行ったというのが凄い!でも、3次会まで行ってはいけないということではない、むしろ学生と良好な関係を築いて来たことが伺える!しかし、そこで行ってしまったわいせつ行為は絶対に許されるものではない!男性看護師が女職場で生き残るために男女の関係でのトラブルは絶対に避けるべき!
  • この男性主任看護師は、「酒に酔って覚えていない。」と話しているという→覚えていないから許されるわけではない!やってしまったわいせつ行為は取り返しがつかない、記憶がなくなるまでお酒を飲んでしまったことが問題!40代で主任まで努める経験のある方なら、女子を交えたお酒の場でどの程度まで飲んでも自分を保てるのかをわかっていないとダメ!男性看護師でこれだけのキャリアを築いてきたのに、一瞬にしてその信頼が全て失われるところだったことを自覚すべき!「飲んでも呑まれるな!」
  • 県立病院は、40代主任男性看護師を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分とした→処分軽すぎ!!

皆さんはどんな意見をお持ちですか?

ご意見あれば、Twitterの方までお待ちしています!

特に、実習指導者の方や、男性看護師の方、また看護学生からのご意見お待ちしています!


スポンサーリンク

にほんブログ村 看護・ナース部門
もし良ければ応援よろしくお願い致します(^^)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

看護師ランキング

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事