2018年11月11日、

このブログが、

看護師ブログ読者100人を突破しました(^^)/

皆さん、本当にありがとうございます☆

今日は、ベスト3に入った記事を発表するとともに今後のブログの方向性について書いてみます(^^)/

人気記事ベスト3

第1位『タイムコイン(時間通貨)』最新のお金がNHKで放送『マネー・ワールド』より~仮想通貨のさらにその先へ~

こちらは、かなり反響がありました!

というのも、あの世界中で有名なスマートニュースで取り上げられました!

「ポイント業界に新たなる革命」

ポイントについて詳しく書いてあります。

『TimeInnovation』=タイムイノベーション

もう一度おさらいしますが大きなミッションとして、「時間に可視化された価値を付与」することを掲げている。

『時間』を『価値』にかえる力で生活を豊かにすることを目指している。

NHKでもタイムコイン=時間通貨の特集をやっていました。

まだまだ普及はこれからでしょうが、面白い概念です。

なお、『タイムコイン』=『Time(タイム)』という仮想通貨が出てきており、

あの日本有数の投資家与沢翼氏がユーチューブに出演して紹介されています!

こちらもまだまだこれから可能性がある仮想通貨。

私は、このコインを持つ予定は今のところはありませんが、今後得た有益情報は発信していきたいと思います。

ちなみに仮想通貨については、今は暴落して長期で下落トレンドに陥っています。

ただし、ビットコインが未来の『通貨』として大きな価値を持つことは確実であると思っています。

ビットコインは大丈夫と言っているだけで、なんでもかんでも『仮想通貨』が良いわけではありません。

有名ブロガーであるイケハヤさんなんかは、イーサリアムを大量に積立て投資しているとブログで明言しています。

しかし、私はイーサリアムについては微妙であると思っています。

別に、イケハヤさんが嫌いなわけでもなんでもありません。むしろ独特の思考は結構好きです(^^)/

話しは戻りますが、与沢翼氏が億単位で大量保有しているリップルについても実際に決済として使える通貨として世界で普及すると思っています。

とりあえずは、ビットコインリップルの2つが将来的に価値を持つところまでは確実であると思っています。

ビットコインは、

決済手段というよりも以下の2つの点で確固たる地位を獲得するでしょう。

①『お金の価値の保存』

②『仮想通貨の中での基軸通貨

①『お金の価値の保存』

銀行貯金や『金』に置き換えて保存するというような『お金』の保存の仕方よりも、『仮想通貨』は数段上に位置するようになるという意味です。

相変わらず、甘いセキュリティーや甘い管理方法でハッキング、盗難が相次いでいます。

しかし、課題であるセキュリティーさえもっとしっかりしてくればこれほどお金の価値が保存しやすいものはありません。

また、価値が保存されるという意味では、世界共通通貨であるビットコインは国レベルの金融危機・経済危機に強いという点が大きいです。

つまりは、日本経済が落ち込んだり、円の価値がもの凄く下がった時のリスクに備える最も良い手段であると私は考えます。

その昔あった、ソビエト連邦からロシアへの移行期に『ルーブル』の価値がトンでもないほどに下落したハイパーインフレは皆さんご存知ですか?

1992年に価格自由化と紙幣増刷を行ったことによって起こったとされています。

今の日本はもちろん価格は自由に決められますし、どんどん紙幣を日銀が増刷しています。

国民一人当たりの借金は膨らむ一方。

国家予算も毎年毎年赤字を膨大させる予算を組んでいます。

歳入といって個人や企業から入ってくる税収よりも、

歳出といって使うお金の方が倍になっているのです。

f:id:AAA009:20181110102951j:plain

もっと簡単に言うと、収入よりも支出が倍になっている。

そして、国債という名の借金を毎年毎年増やしていますw

まだまだ、日本の大企業は内部留保がいっぱいあるし個人にも貯蓄がある。

内需をみるとそんなに危機を感じにくいですよね。

しかし、企業も富裕層も海外へどんどん脱出しています。

着実にロシアのような事態に近づいていることにお気づきでしょうか?

気づいていないですよね、気づいているのは大企業や富裕層なんですよね。

だからこそ、海外に進出もするしどんどん投資をして資産を増やそうとする。

さて、少し前に財政破綻した国と言えばギリシャです。

日本はこのギリシャよりも国が抱えている借金が多い国なのをご存知ですか?

安全な国ではないことはなんとなく理解できた人もいると思います。

話しを戻しますが、

これから述べる、ロシアで起こったのはこんな恐ろしいことなのです!

1992年から1995年までは毎年2倍以上の物価上昇が続き、ロシア誕生から4年間で物価は1800倍にも跳ね上がりました。今まで紙幣1枚で買えた日用品が、紙幣1800枚の札束を用意しないと買えなくなってしまったわけですから、その不自由さは想像に難しくありません。そこで、ロシアは1998年1月に新札を発行して、旧1000ルーブルを新1ルーブルと交換することにしてしまったのです。(デノミ+新札切替) 

少し経済に詳しい人なら知っていることですが、これトンでもない内容であることがわかりますか?

つまりは、100円のものが1800倍だからいくらになるのか・・・

えっ、100円が180000円!

えっ、100円が18万円!!

デノミ+新札切替によって、

例えば1億円持っていたとして1億円はいくらになってしまったかわかりますか?

えっ、1億円が10万円!

f:id:AAA009:20181110102525j:plain

これは漫画やドラマの世界ではなく、現実なんですよ!

更にこういう状況になった時に怖いのは何か?

日本でも戦時中に実際あったような預金封鎖

つまりは銀行に預けた貯金がおろせなくなる!

経済危機、財政破綻というのはこんなに恐ろしいことなんです!

世界恐慌が起きたらビットコインで持っていてもあまり意味はないですが、日本の財政破綻が起きたときには、円で持っていなければ救われます。

そこまで考えて、私はビットコイン保有しています(^^)/

まあ勘違いして欲しくないのは、ビットコインがスゴイのではなくブロックチェーンがスゴイんですけどね。

ブロックチェーンは未来を変えますよ、インターネット、ITが世界を変えたように。

ブロックチェーンについてもまたブログで特集したいです(^^)/

②『仮想通貨の中での基軸通貨

現在の通貨でいうアメリカ米ドルの役割を『仮想通貨』の中で果たすのが『ビットコイン』になります。現在も仮想通貨取引所基軸通貨は圧倒的にビットコインですが、将来的にも不変と考えます。

次にリップルですが、他の仮想通貨と大きく違うのは『中央集権寄りの通貨』であるという点です。あと、送金に掛かる時間も非常に早いのが特徴。

すでに日本で言えば『SBI』が投資、中東ドバイやアラブの大金持ちや大企業も投資しています。世界中の企業がリップル決済手段とする準備を着々と進めています。

簡単にいうと、アルトコインと言われる、一つ一つの仮想通貨が将来的に生き残るか残らないかを決めるのは、

ビットコイン』と何が違うのか?という差別化ができるかどうかに掛かっています。

ビットコインでいいじゃん!』となってしまうようなコインは淘汰されるでしょう。

リップルビットコインと違い、中央集権寄りの決済手段として最も普及する仮想通貨としての地位を獲得すると私は思います。

リップル

『中央集権よりの決済手段横綱になる』

ビットコインリップルについて述べた、私見についてはもう少し詳しい根拠を加えていずれブログでアップします。

f:id:AAA009:20181103195813p:plain

 

ちなみに、私は仮想通貨については人に保有することや投資することを勧めることは一切しません。

仮想通貨のネットワークビジネスが世界で広まっていることも知っているし、実際に大成功している人との人脈もあります。

私は、自分が良いと思えば積極的に投資しますがリスクを多少なりとも伴うものを人に勧めたくはありません。なぜなら、責任が取れないからです。

投資の鉄則があります

①ゼロになっても大丈夫なお金で行うべき

②人が良いと勧めたものではなく自分がちゃんと調べて良いと思ったものに投資すべき

看護師、介護福祉士の皆さんで投資に興味がある方、実際に投資をしている方はかなり少数派でしょう。私の周りにはほとんどいません。

だからこそ、投資についての私の知識も時折紹介していきたいと思います。

来年秋、消費税が10% になるということは皆さんの持っているお金の価値も2%下がるのと一緒です。

その時に、どう考えるか?

2%節約するか、2%副業で多く稼ぐか、2%投資で増やすか。

国は消費税だけでなくありとあらゆるものを値上げする方向に動きますよ。個人負担はどんどん増えますよ。だって、借金大国なんだから。

第2位

 いよいよ本日『ロト7』キャリオーバー20億円超の抽選!1等10億円のチャンス!仕事帰りでもまだ間に合います☆

 

実は、こちらもスマートニュースで取り上げられました(^^)/

ギャンブル好きな方に私ができるアドバイスは結構あります!

なぜならば、ギャンブルはちゃんと数字にこだわって『期待値』にこだわってやることで長い目で見ると結果が全然違うことを私は知っているからです。 

このアンダーラインの文章をみてあなたはどう思うでしょう?

実は、とても重要な文章ですよ!

あなたがギャンブルの向いているか向いていないかは私はすぐに判断ができます。

まあ、これからも時々ギャンブルの話しをして行こうと思います(^^)/

看護師、介護福祉士は結構ギャンブル好き多いですからね!

そして、なんといってもIR、カジノというスゴイものが日本にももうすぐやって来ますから(^^)/

第3位 

お笑い『よしもと』がゲーム業界『eスポーツ』に本格参入!!『eスポーツ』はオリンピック種目になるのか!?

 

eスポーツはアツいですよね(^^)/

日本シリーズが終わりましたが、野球のeスポーツとして『パワプロ』が開幕しました!ストーブリーグにどれだけ普及していくか注目しています☆

今後も、いち早くeスポーツの情報もUPしていきます♪

意外にも上位3位までに看護、介護の話題が入りませんでしたw

しかし、『勤務表』『転職』『ダブルワーク』『介護ロボット』の記事は反響も多かったのでとても嬉しかったです(^^)/

今後も自分の中でのブログを続ける意義として、

2つの理念を掲げます!

f:id:AAA009:20181110103442j:plain

①看護・介護の未来をより良くするという事

②看護師・介護福祉士のお役に立つ情報サイトにしていく事

そして3つの野望を掲げます!

看護師の働き方大改革

高齢化が進む介護の大改革

テクノロジーを最大限生かす

看護師の仕事はしっかりやりながら、

家庭も大事にしながら、

その他の時間を最大限ブログに注ぎ込んでしばらく頑張っていくと決心しました!

これからもぜひよろしくお願い致します(^^)/


スポンサーリンク

にほんブログ村 看護・ナース部門
もし良ければ応援よろしくお願い致します(^^)
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

看護師ランキング

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事